SSブログ

歯を磨いて笑顔に磨きをかける [歯の話]

 花火大会の会場で見かける、浴衣姿の若者などは はちきれんばかりに若さがあふれています。
20代前後の若い方のはつらつとした笑顔は 美しく輝いていて、若さっていいなと思います。
一方、歯並びやむし歯などトラブルを抱えておられる方の笑顔はどこかぎこちなく、お口の中だけのトラブルにとどまらず、心や体にまで影響を及ぼしているとしたら、大変残念なことです。

いつまでも健康で美しく、その若々しい笑顔を維持するためにもお口の中の手入れが大変重要です。

 近年清潔志向が広がっています。住人からみて「ちょっとやりすぎじゃない」と思う場面もありますが、とにかく、OLの皆さんなど ドラマを見ていると昼食後の洗面所で、みんなで歯を磨いています。
こんなに清潔志向で歯磨きの回数が増えているのに、20歳代の独身女性の約77%の方がお口の中に何らかのトラブルを抱えているそうです。
どうやら「磨いているけど。ちゃんと磨けていない」様です。
歯周病というと中高年の病気と思われがちですが、25~34歳の約76%の方が実はすでに歯周病にかかっています。
歯周病の原因や歯周病を助長する要因は様々ありますが、最も大きな原因は歯周病原菌です。

2386296美保関灯台

 歯垢(プラーク)が毎日除去できていなければ、むし歯、歯周病、口臭などの原因になります。
毎日のご自身のプラークコントトールが歯周病予防では最も大切なことです。

住人は 夜寝る前の「ながら磨き」をお勧めしています。
最初は歯磨きペーストをつけずにブラシだけで、テレビを見ながら・・・、音楽を聴きながら・・・、お風呂に入りながら・・・ いちいち唾を吐きに洗面所に走る必要はありません。さっきまで飲み込んでいた唾液ですから。
最後にペーストをつけて磨いて、洗面所でお口をゆすげば、貴重な時間を歯磨きだけで費やす無駄はなくなります。

それでもどうしても自分では磨けないところができてしまいます。そこはお口のクリーニングのプロに任せましょう。歯科医や歯科衛生士は喜んで歯磨きのアドバイスやクリーニングをしてくれます。

最後に、将来母親になる皆さんへ
将来生まれてくる子供さんの歯を丈夫にするためには、まず皆さんの健康管理が大切です。
現在、北九州市では 妊婦歯科検診も実施されておりますが、妊娠してからあわてたり、歯のトラブルで困らないように、赤ちゃんができる前に、一度歯医者さんでお口の中をチェックしてもらいましょう。

>>>「電動歯ブラシ」ってどうよ?


タグ:
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。