SSブログ
世の中のからくり ブログトップ

クレジットカードとポイント [世の中のからくり]

 住人の日曜の朝のお楽しみ番組として、TBS「がっちりマンデー」がある。

企業の儲かる仕組みや有名企業のトップのお話はいつもためになる。
そんな番組の中で、「知らないアナタは損してますよ!」~みたいな感じで、クレジットカードやポイントカードなどの上手な使い方を指南してくれる週もある。

住人はガソリン入れるにしても、ネットショッピングにしてもなにも考えておらず、自分のカードにどのくらいポイントが貯まっているかもまったく気に留めていなかったので、ずいぶん損をしたようである。

歯科医院でも、自由診療の治療費の支払にクレジットカードOKのところがあるようである。

小売業をされている方なら常識だが、クレジットカードのメリット・デメリットを住人なりに考えてみた。

2865026萩町城跡からの白川郷

続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:ショッピング

この世から病気はなくせるのか? [世の中のからくり]

  次回に1冊の本をお勧めしようと思うのですが、今回は紹介する前に住人がこれまで考えたことを述べたいと思います。まとまっていませんがご容赦下さい。

前にも書きましたが、住人は
動物が行動をおこす動機は
1、痛みを避けたい
2、快楽を得たい
であり、人間も基本的に動物であると、思っています。

病気は四苦のひとつであり、誰しも嫌です。かかりたいと思う人はいないのではないでしょうか。
病気の治療にしても「「治療することで被るデメリットや痛みよりも治療後のメリットの方が大きいから、がんばって治療しよう」という考えが働くのではないでしょうか。
医学の進歩の究極の目的はこの世から病気を駆逐することです。
だけど、ちょっと考えてみてください。世の中健康な人が増えて、病気は減っているでしょうか。

減ってないとしたらなぜ減らないのでしょうか。

  頭の毛の量の問題から、男性の下半身の問題も病気としてテレビCMになっています。また、近年多くの耳慣れない病名がテレビ番組などに出てきます。
  素直に受け取れば、医学の進歩によりどんどん新しい病気が発見されてきたのでしょう。人の平均寿命が延びたのも一因かもしれません。医学の進歩に伴い、医学のターゲットとする病気が、生死を左右するような病気から、生活の質を高めることに広がってきたのかもしれません。医学の進歩にともない、新しい治療法が発明され、皆さんの悩みが解決されて、ドンドン快適で幸せな世の中になっているのであればすばらしいことです。

でも本当にそうなっておりますでしょうか。大方そうなっているといえると思いますが、一部ひずみが出てきているようにも思います。

XXは病気です。お薬を飲めば治ります。お医者さんに相談してください。
一見困った人を助けるための非営利の広報活動のように見えますが、皆さんはどう受け止めておられますか。後ろに製薬会社が見え隠れしてますよね。
 今までは製薬会社はお医者様に営業活動してお薬を買ってもらい、お医者様は病気の患者さんが来院するのを待つという、いわば待ちのスタンスでした。
 最近では、製薬会社がエンドユーザーである皆さんに直接テレビCMなどで営業し、来院を促す。来院患者が増えて、お医者様が自分の会社の商品を使ってくれれば、結果的に自分の会社が儲かる。つまり攻めのスタンスに換わったように思います。
マスコミの影響力は絶大ですから、売り上げは格段に伸びていることともいます。このカラクリを考えた人はある意味すごいです。

2496773山口市清水時

続きを読む


タグ:病気
nice!(0) 
共通テーマ:健康

叱られない時代 [世の中のからくり]

 ヒト(動物)が行動を起こす動機は 「痛みを避けたい。快楽を得たい。」だそうです。
同じレベルの刺激を痛みとして感じるか痛いとは思わないかは個人差がありますが(我が家でも何をするにしても麻酔を希望される方もいれば、「少々の痛みは我慢するのでなるべく麻酔しないでほしい」と言われる方もいる(どっちがいいとか悪いとか言っているのではありません))、
痛みやストレスは出来たら避けたいというのが動物の本能ではないでしょうか。だから麻薬は止められないのでしょう。

 叱られることは誰しも心地よいものではありません。むしろストレス(痛み)です。住人は自分の不徳のいたすところあまりにも大で、今までも多くの方からご指導、ご鞭撻を賜っており、どちらかといえば叱られることには免疫があると思っている。
住人も現代人であり、今から述べることは 天に向かって唾するようなものだが、いつものようにご容赦下さい。

 最近の若い歯科医は自分の症例を提示して、処先輩方から批判を受けたりアドバイスを受けるスタディーグループでの研鑽より、有料の聞くだけの講習会に参加する方が人気で人数が集るそうです。    映画館でお金払って映画を見て主人公になったかのような錯覚に陥りやすい勉強法より、自分の仕事を正直にさらけ出してアドバイスをもらう(叱られる)方がはるかに有益と思うのですが、時代の風潮はどうもそうでないようです。

2386299地蔵埼

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

「日本医師会 Vs 財政制度等審議会 」とマスコミの反応 [世の中のからくり]

2009年6月4日 提供:WIC REPORT(厚生政策情報センター)

 日本医師会は6月3日の定例記者会見で、財政制度等審議会建議(財政審)に対する日医の主張を公表しました。 その中で、 「国民皆保険を守るための日本医師会の緊急提言」を以下の通り行っています。>>>PDF

 日本歯科医師会にもこのような国民に向けた明確なメッセージを期待したいものです。

 ここで、ご紹介したのはもうひとつ訳があります。
それは、この内容をマスコミ等がどの様に報道するか皆さんに注視していただきたいと思うからです。
そのまま報道するか、無視するか、曲解して医師会を悪者にするか、賛同してキャンペーンをおこすか。日本のマスコミは中立的な立場でなく、自分の意見を組み込んだ意図的な報道をする傾向があります。
そこにひとつのからくりが見えてくるかもしれません。

2368681法輪寺

続きを読む


タグ:医療費
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

安全とコスト [世の中のからくり]

 先日の山口のホテルでの、一酸化炭素中毒での事件は大変悲しい不幸な事件である。
尊いお一人の命が奪われ、修学旅行の生徒たちにとっては楽しい思い出になるはずだったのに、最悪の思い出になってしまったことであろう。
まずは犠牲者の方のご冥福をお祈りするとともに、児童の皆さんの心のダメージのより早い回復を願ってやまない。

 この様な結果は誰も望んでいなかったはずである。そして、当然設計上の問題、ホテルの安全管理が問われ、今後このような事故が起こらないよう更なる規制がなされるであろう。
  しかしながら、この事件に現在の日本の現状が見え隠れするような気がする。この事件だけでなく、構造計算書偽造の事件の時も考察したが、日本の現在の社会状況にも合致すると思われる。
ということは、同様のことが繰り返される可能性があると思う。
あくまでも住人の想像であり、事実誤認があるかもしれないが、なぜこのような悲劇が起きたか考えてみた。

2386080三徳山三仏寺

続きを読む


タグ:コスト 安全
nice!(0)  コメント(0) 

Change(チェンジ) [世の中のからくり]

よく選挙前になると街頭インタビューで「あなたは選挙に行きますか?」という問いかけに「行きません」→「なぜですか?」→「行ってもどうせ何も変わらないから・・・」というやりとりをしばしば耳にします。

確かに自分が1票投じたところでどうなるものでもないような気がします。そして、様々な不祥事などで政治への不信は募るばかりです。政権交代を訴える野党第1党も何か頼りなさそうです。

ここで、ちょっと考えてみてください。なぜ今のような議席数や政党構成になっているのでしょう。

2366817薬師寺

続きを読む


タグ:選挙 日本人
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ニュースキャスターは庶民の味方? [世の中のからくり]

 筑紫哲也氏が永眠されてはや3ヶ月である。筑紫さんの評価は様々であろうが、住人にとってはは日田市の出身でもあり、勝手ではあるが親近感を持つと同時に尊敬し、その発言に傾聴していた。

 一方で住人は近年のニュース番組に違和感を感じることが少なくない。その理由のひとつはジャーナリズムとしての取材など背景の薄っぺらさがある。どのチャンネルを見ても、おおよそ取材のソースも各社同じ、切り口も同じである。各社の新聞を並べてキャスターとコメンテーターなる人たちのやりとりも、制作費を抑えたやり口としてもてはやされているようだが、そのコメンテーターの発言の信憑性、正確性はかなり疑問である。そしてどちらかといえば感情論に流されるように思える。

もうひとつの理由は ニュースキャスターの発言の重みの問題である。人格の問題もあるが、昔に比べるとずいぶん軽い。

  1月23日夕方に放映された全国ネットの報道番組(FNNスーパーニュース)での木村太郎氏の歯科保険医療制度へ発言が一部で物議をかもしている。話の内容を説明すると長くなるので省略するが、これなど小泉氏ではないが怒りを通り越して笑いさえ出てくる。もちろん軽蔑の笑いである。

2366743長谷寺五重の塔


 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エントロピーと経済 [世の中のからくり]

 物質とエネルギーは使用可能なものから使用不可能なものへ、秩序化されたものから無秩序化されたものに変化し、決して逆戻りさせられない。つまり、宇宙の全ては体系と価値から始まり、絶えず混沌と荒廃に向かうことをエントロピーと言うと高校時代に化学の先生から習いました。
所得の流れも、熱エネルギーに例えれば、同じことが言えるのではないかと考えています。
今日アメリカ合衆国のサブプライムローンにより、世界的な経済問題が起こっています。一方国内においては「格差社会」と言われだして久しいが、現在の日本は格差社会なのか、歴史的に、世界的に考察してみる必要があるように思います。

DSC_7136 (Small).JPG興福寺

続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

それぞれの言い分 [世の中のからくり]

  昔から日本では、「沈黙は金」である。賢明な人たちは多分世の中のからくりをすべてお見通しなのだろうが、自分の利益や不利益を考えると多弁にはならない。
その点、ここの住人は少し足りないのか、こんなブログで不特定多数の方の目に稚拙な文章をさらしている。
 

  ロシアがグルジアに侵攻して自国側に取り込もうとしている。それぞれの国には当然言い分がある。
飛躍していることをあえてお許しいただければ、この件をわが国に置き換えると、ロシアが北海道に進行してくるようなものである。「ロシアは昔からこのようなことしてきた国なので、改めて大騒ぎしなくて良い」と外務省などは思っているかもしれないし、ほとぼりがさめるのを口をつぐんでじっと待とうというのが聡明なお役人の昔からの言い分かもしれない。
日本の軍備に反対している人々は今回の一件をどう考えるのだろうか。「平和主義のためには進行されても日本人の生命と権利が侵害されても外交交渉で話をつける」というのが言い分であろうか。

DSC_7811 (Small).JPG
法華寺 御守犬

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

世の中のからくりについて考える4~医療と真実の情報~ [世の中のからくり]

今日も重たい話題です。今回で一区切りにしたいと思いますので、ぜひ皆さんにもちょっと止まって考えてみていただきたいのですが、重たい話の嫌いな方はパスしてください。
前回までに現在の企業は、消費者に商品を購入してもらうために コスト削減と多少無理のある経営をしてでも低価格にして、しかも利益上げることに汲々としており、そんな企業が消費者に商品を購入してもらうひとつの手段が広告(情報)である。そして情報そのものもマスコミの商品である。したがって必ずしもこれらの情報が真実を伝えているわけではないことを述べてきました。


住人の大切な頂き物

続きを読む


タグ:歯科 医療
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

世の中のからくりについて考える3~情報(広告)と企業の利益~ [世の中のからくり]

 今日も重たい話題です。ぜひ皆さんにもちょっと止まって考えてみていただきたいのですが、重たい話の嫌いな方はパスしてください。
前回までに、企業活動の目的と価格競争について考えてきましたが、企業はボランティアでもないのに利益も上げずにコストをかけて、安全で、高級な商品やサービスを提供するのは無理であることをお話したきました。
 ところが世の中これまた不思議なことがあります。

 国見ヶ丘の日の出

続きを読む


タグ:歯科 医療
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

世の中のからくりについて考える2~「発掘!あるある大事典」も不二家もみんな同じ?」~ [世の中のからくり]

今日も重たい話題です。ぜひ皆さんにもちょっと止まって考えてみていただきたいのですが、重たい話の嫌いな方はパスしてください。前回「発掘あるある」の事件や「不二家」の事件、「構造計算書偽造」の事件はその根底の原因は同じようにに思えます。と述べました。今日はそこをさらに考えてみたいとおもいます。

 都井岬

続きを読む


タグ:歯科 医療
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

世の中のからくりについて考える1~「本物の時代」~ [世の中のからくり]

これからしばらく重たい話題を提起します。ぜひ皆さんもちょっと止まって考えてみていただきたいのですが、重たい話の嫌いな方はパスしてください。

 船井幸雄氏は十数年前より、その著書の中でこれからは「本物の時代」がくるとおっしゃっています。しかし住人は本物の時代が来るのはまだまだ先のように感じています。
 都井岬

続きを読む


タグ:歯科 医療
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

口コミランキングサイトについて ~世の中のからくりNo.1~ [世の中のからくり]

 インターネットのサイトにグルメや医療関係の口コミランキングのサイトを見かけます。わたくしも旅館や温泉に行くときにやはりいきなり予約するのは不安ですから参考にすることもあります。
 今日はそのお話です。
 それは最近、以下のようなことがありました。
患者さんからの通報で判ったのですが、ある口コミサイトにある歯科医院が「休診日が水曜日とか、駐車場はないとか、ホームページは存在しない」とか掲載されていたそうです。
実際は 根も葉もないことでしたが、このようなことは「インターネットの性格上十分あり得ること」と情報を得る側が理解しておかなければいけないようです。おそらく、そのサイトを作成した会社?は病院に確認はもちろん、調査すらせずに掲載したのでしょう。しかも病院側の抗議に対し、「ホームページを「有り」にしてリンクをさせて掲載するためには有料です。」とのこと。
 まさにインターネットサイトは玉石混淆状態です。情報を鵜呑みにするのは危険です。

 余談ですが、口コミランキングに投票するヒトは「少しでも正しい情報をみんなで共有して役立てたい」と思って投票していると思います。しかしながら、中にはその当事者であったり、同業者の誹謗、中傷の類もあると聞きます。つまり、匿名である以上、どのようなヒトが、どのような意図で投票したかは不明であることを理解する必要があります。
聞くところによると歯科医が運営しているのに一般市民が運営しているように見せているサイトもあるとか・・・
また、「グーグルに上位ランキングされるため」に必死に努力しているサイトがあることは先日NHK特集でやってましたよね。

あなたの知らないさまざまな人たちの思惑によってネットもブログも広告も存在するのです。それらをすべて鵜呑みにして妄信するのは危険です。
山奥に住んでいて、世の中の情報に疎い自分ではありますが、世の中のからくりにはすごく興味があります。ひとつ世の中のからくりがわかったような気がします。
 口コミランキングに上位だからといって温泉を選ぶのも、歯医者を選ぶのも参考程度にしておいたほうがよいかもしれませんね。
人間どうしの付き合いが希薄になって、ネットに依存しがちのコミュニケーションが増えているのも現実ですが、本当の「口コミ」は自分と親しい人で、「この人が言うのなら・・・」という方の口コミが一番と考えた住人でした。

>>>上手な歯医者さんを教えてください。

DSCF2237 (Small).JPG
第16番 清水寺(清水観音)

清水寺(清水観音)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ
世の中のからくり ブログトップ