SSブログ

NHK きょうの健康 まさか私が!?歯周病 [歯の話]


 初回放送日: 2023年8月7日


歯を失う原因で最も多いのが歯周病。さらに、歯周病があるとさまざまな病気のリスクが高まることがわかっている。

特に糖尿病と歯周病は深い関係にある。糖尿病があると歯周病の発症率が健康な場合と比べて2.6倍になるという報告がある。

加えて歯周病は糖尿病を悪化させることもある。その仕組み、そして歯周病の予防と治療について詳しく解説する。



 初回放送日: 2023年8月8日


歯周病は義歯の周囲にも起こる。どうしても磨き残しが増えやすくなってしまうため。特にインプラントの周囲の組織に炎症が起こる「インプラント周囲炎」は、一般的な歯周病より進行が2~5倍早いとされ、注意が必要。

歯周病予防のためのセルフケア、歯磨きのコツ、さらにインプラントやブリッジ、部分入れ歯など義歯のケアのポイントなども紹介する。



 初回放送日: 2023年8月9日


歯周病は若い人であっても注意が必要。10~30歳代で歯を支える骨が急速に溶けてしまうのが「侵襲性歯周炎」で、自覚症状がなく、気がつかないうちに進行していることがある。

その原因、基本的な治療法、さらに重症化してしまった場合に、溶けてしまった骨を再生させる歯周組織再生療法など、最新の情報をお伝えする。



 初回放送日: 2023年8月10日


インターネットで「歯周病」と一緒に検索されたキーワードのなかから、関心事や悩みを分析し、わかりやすく解説する。

またホームページ「NHK健康チャンネル」に寄せられた質問について専門家がお答えする。「歯ぐきを下げない対策は?」「親知らずの抜歯はすべき?」「高血圧だと治療できない?」「歯周病は完治しない?」


NHKホームページ 「きょうの健康」 より引用


nice!(0) 

nice! 0