SSブログ

定期健診(メインテナンス、SPT(Supportive Periodontal Therapy))ってなに? [歯の話]

 歯医者さんは痛みや機械の音など皆さんにとってはあまりよいイメージではないところではないでしょうか。できれば近寄りたくないところかもしれません。
 けれども最近、きちっと歯科治療をしたあとにメインテナンス(定期健診)で来院される患者さんが増えてきました。それはメインテナンスの有効性が少しずつ理解されてきたからだと思います。

 メインテナンスの目的のひとつに「病気の早期発見」もあげられます。しかしそれよりむしろ、「治療した歯ができるだけ長持ちするよう、健康が維持できるようケアーしてゆくこと」が主目的です。つまり今までのように痛くなって、治療目的で来院するのとコンセプトがまったく異なります。

 安倍文殊院

 では、メインテナンスって何をするのでしょう。メインテナンスに来院したときに何をするかはそれぞれの患者さんによって異なりますが、すべての患者さんに行うのがPMTCです。

 むし歯・歯周病はプラークが原因で引き起こされる疾患ですが、近年、歯の表面に付着し、成熟したプラークは、「細菌性バイオフィルム」であることがわかってきました。>>>バイオフィルムと歯周病(PDF)
このフィルムは、細菌が分泌する多糖体がコートのように細菌を防御し、歯の表面などに強力に付着するため、歯ブラシではなかなか取り除くことができません。また、抗菌剤、うがい薬などを使用しても多糖体に守られて、中の細菌までお薬が到達せず、効果も限定的です。そんなバイオフィルムを機械的に除去することが 虫歯や歯周病の予防に有効であることがわかってきました。
毎日自分で掃除できない所や歯ブラシではとれないバイオフィルムを特殊な器具で剥がしとることを(PMTC: Professional Mechanical Tooth Cleaning)といいます。
 日々のご自身によるお口の清掃が大切です。磨き方のアドバイスもいたしますが、歯磨きの上手な方でもどうしても磨き残しが出てきます。ずっと除去されないバイオフィルムはより毒性の強い成熟したバイオフィルムになります。そのようなバイオフィルムを定期的にプロにクリーニングしてもらうことは大変有効です。
 歯周病の治療後にもどうしても深い歯周ポケットが残ってしまっている方などは、その部位のクリーニングも追加されます。

 もうひとつメインテナンスで欠かせないのが、かみ合わせの調整です。
カチカチ歯をかみ合わせてみてください。前後・左右の歯がご自分で判別できないくらい同時にかみ合っていますか?もしどこか1本でも強く当たっているところがあればその歯は要注意です。
健康なヒトでも少しずつ歯は動いています。ほかの歯に比べ強く当たっている部分がでてくること「冷たいものがしみたり」、虫歯や歯周病の危険性が増しますので、定期的なかみ合わせの確認が必要なのです。
さらに、金属やプラスティックで治療している歯や入れ歯、インプラントなどがお口の中に混在している場合、それぞれの咬耗(磨り減り方)の仕方には差があります。そして歯周病に罹患している歯はさらに動きやすくなっています。噛みあわせのバランスが少し壊れたら、メインテナンスで定期的になかみ合わせをリセットするとより健康な状態が維持できます。
あなたの歯の状態を把握していて、気心の知れたかかりつけの歯医者さんであればさらに効果的です。
「気持ちいいい、痛くない」歯科医院とのお付き合い。これがメインテナンスのポイントです。そして、悪くなってから痛い思いをして治療するのに比べはるかに効果的であり、経済的なのです。貴方もお口の中と気分のリセットを定期的になさってみてはいかがですか。

以下2008.11.11追記
SPTとは、歯周基本治療、歯周外科治療、修復・補綴治療により病状安定(住人注;治ったわけではない)となった歯周組織を維持するための治療をいう。プラークコントロール、スケーリング、ルートプレーニング、咬合調整等の治療が主体となる。
メインテナンスとは、歯周基本治療、歯周外科治療、修復・補綴治療により治癒した歯周組織を長期間維持するための健康管理をいう。メインテナンスは、基本的に患者本人が行うセルフケア(ホームケア)と歯科医療従事者によるプロフェッショナルケア(専門的口腔ケア)からなる。
歯科診療に係る指針 2007年11月 日本歯科医学会より
住人がこの文章を書く時点での用法が明確に区別できてない点がありました。  歯周病の治療後にもどうしても深い歯周ポケットが残ってしまっている方などはメインテナンスでなく、SPTと言い換えるべきだと思います。

安倍文殊院

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E5%80%8D%E6%96%87%E6%AE%8A%E9%99%A2

宝田恭子の美人メソッド


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。