SSブログ

患者さんからの手紙2 [歯の話]

 住人はつね日ごろ「どのような治療をしたら、患者さんのニーズを満たし、より健康になっていただけるか」を考えて取り組んでおります。応急処置で終わって欲しい方、いままで歯で苦労をしてきて、しっかり手間・暇かけた治療を望まれる方、何が何でも絶対痛くしないで欲しい方、患者さんの希望は様々です。

 われわれの喜びは「患者さんの希望をかなえてあげることができて、喜んでいただけた」ときです。それはなにも高度な治療とは限りません。

 逆に、いくら高額な治療でも、患者さんの希望が読み取れずに、喜んでいただけなかったときは自分たちの至らなさに落ち込みます。医療で成功率100%のものはありえず、それぞれ必ずメリットとデメリットがあります。 ですから患者さん歯科医師とのコミュニケーションが大切なのですが、患者さんから御礼の言葉と共に、「手作りのお菓子」や今まで紹介してきたような「手芸」や「絵」をいただくことがあります。喜んでいただいている笑顔を見ることは歯医者冥利につきます。われわれの励みになります。>>>感謝の気持ち

先日以下の様なお手紙をいただきました。文面から拝察するに、歯周外科治療では少しつらい思いをさせてしまったようですが、治療終了後もずっとメインテナンスにこられている女性の患者さんです。

ご紹介させていただきます。

患者さんからのいただき物 

 ○○○歯科クリニック

 院長先生   様

 歯科衛生士の皆様

先日は、治療の経過を写真で見せて頂き有難うございました。
 この機会に今迄の歯科治療を振り返ってみました。日本の中心、東京で33年間生活し色々と良い経験もしましたが、残念ながら満足のいく歯科治療を受けた事がありません。
数軒の開業医にお世話になりましたが、ダメでした。最後に東京△△大学病院に行きました。初めの先生は良かったのですが、替わって担当になった先生はダメでした。
 同時期に主人が入院し、私の股関節も悪化して歩行困難になり、通院出来なくなって自宅近くの開業医に替わりましたが、納得いく治療はしてくれませんでした。
 歯茎から顔まで腫れて、ぶよぶよになった歯茎からは出血し、口臭はひどくなりの繰り返しでした。主人が亡くなり、平成8年7月、実家のある○○に帰ってきました。
すぐに股関節の手術のため、産業医科大学病院に入院しましたので、歯の治療は後回しになってしまいました。退院して落ち着いた所で、貴クリニックで受診しました。
平成9年、何月かは忘れました。歯茎の手術をして、痛い思いもしましたが、今の様なピンク色した元気な歯茎になるとは夢にも思いませんでした。
 先生の技術は最高です 又歯科衛生士の皆様も、お上手で優しいです。
歯並びもきれいになり、口元を気にせずに人前でお話出来ますので、嬉しいです。
 私の健康状態がよいのは、精神的に落ち着いた事と、良い医療機関に恵まれ、定期的に診察をして頂き、悪い所はすぐに治療して頂くためだと思います。
 特に歯の定期健診は嬉しいです。歯間ブラシの入らない所まで、丁寧にクリーニングして、歯石も取って、噛み合わせの調整もして頂き、有難うございます。私も毎日の管理を怠る事無く、頑張りますので、今後とも宜しくお願いします。

       心より御礼申し上げます

住人より

われわれの気持ちを理解していただき、治療に通っていただき、「よくなった」といっていただき、我々も本当にうれしく思います。

我々が常々アドバイスさせていただいております「治療後のメインテナンスの重要性」を理解されているからこそよい結果で経過しているのであり、ひとえに患者さんの努力の賜物です。

歯周治療について

再生療法

患者さんからの手紙1                                                      

タグ:歯科 歯周病
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。