SSブログ

理想的な歯の治療とは [歯の話]

 高血圧や糖尿病は会社の健康診断などで指摘され、皆さんそれなりに危機感を持ってお医者さんに診て貰いながら、自己管理しておられると思います。(みなさんウオーキングなど健康管理に気をつけておられますよね。)

 歯の治療も同じで、悪くないときに、むし歯や歯周病の検査をして自分の状態を把握して、病気が進行しないようつとめる必要があります。けれども、現在の歯科治療はインプラントにしても再生療法にしても失ったものをかわりのもので補っているに過ぎません。

糖尿病で目が悪くなったり、高血圧で脳梗塞になったりした後でリハビリしている部分と同じです。

削って被せても虫歯が治った(元通りに戻った)わけでなく、悪いところを切って、それ以上病気が広がらないようにしただけです。早期発見、早期治療開始にはなっていません。

むし歯や歯周病で歯を失うと極端な場合、全身的な健康を害するだけでなく、社会生活(芸能人だけでなく一般人も歯が命です)にも支障をきたすことがあるのですが、日本人の場合そこまでの危機意識は浸透していないようです。

よく患者さんがおっしゃることに、「調子がよかったので・・・・」「痛くなかったので・・・・」があります。

 理想的な歯科治療とは
歯周病や虫歯の検査をして、そういう病気になる可能性があるのかどうかを調べ、健康なうちに病気にならないように予防するためにはどのようにすればよいかを考え、実行することです。

既に歯で苦労されいてる方は どうか息子さんやお嬢さん、お孫さんが同じように歯で困らないようにアドバイスしてあげてください。

 

-7d59b.jpg善光寺仁王門 長野県


タグ:予防 治療
nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0