SSブログ

湘南ビーチFM [優れもの]

住人は音楽を聴くのが好きです。 学生時分よりラジオや音楽を聞きならでないと机に向かえないタイプでした。開業時の唯一の自分への贅沢は待合室と診療室のスピーカーを私の師匠の診療室と同じBoseにすることでした。(もう大昔の話です。)開業前から、少しずつ音楽CDを買い集めて、診療室で流していました。最初はSONYの5連奏CDプレーヤーから始まり(シャッフルで使うのでたびたび壊れた)、パイオニアの100連奏CDプレーヤーで診療室に流していました。100枚CDを入れ替えるのは結構大変でした。

その後まもなく、メディアプレーヤーやiTunesがかなり使える音源になったので(マニアには許せないかもしれないが住人にとって診療室で聞くのには十分である。)、今までのCDはパソコンに取り込んで聞いています。

患者さんにしてみれば自分の気に入らない音楽を治療されながら聞かされるのは拷問に等しいでしょう。(ご希望をリクエストしていただければ極力ご希望に添えるようにしますが・・・ )その昔、中年男性の患者さんから、「先生、演歌流して」と言われ、美空ひばりのCDなども一応持ってはいますが、対応に苦慮したことがあります。

皆さんにリラックスしていただけるよう、環境音楽のような当たり障りのない音楽中心になるのですが、インターネットラジオなどは重宝しています。

インターネットのラジオではクラシック中心のラジオ局「FM01」(http://fm01.kyoto-tv.info/

などよいですが、今はまっているのが、「湘南ビーチFM」(http://www.beachfm.co.jp/  神奈川県三浦郡葉山町堀内50-2
)です。

住人が知らなかっただけで、「1996(平成8)年4月 RealAudioインターネット録音放送開始。11月 RealAudio を使いインターネット放送開始」とありますので、結構歴史はあります。

コミュニティ放送局なので、住人の住んでいる山奥と全く関係ない逗子・葉山の道路交通情報や天気予報、警察情報が 時折流れるのもご愛嬌です。(アメリカンポップス、ジャズ、etc)音楽中心の番組構成で、しかも24時間放送である点も気に入っています。商業主義に走りすぎずメディアとしてのクオリティは非常に高く完成されていると思います。

SimulRadioサイマルラジオ(http://www.simulradio.jp/)からアクセスできるので、お気に入りに入れてみてはいかがでしょうか。

参考HP:KCN「鎌倉シニアネット」 インターネットラジオ局一覧

2366798薬師寺

薬師寺


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。