SSブログ

市制45周年記念 第34回北地区・北九州歯科医学会 市民公開フォーラムが開催されました。 [エッセイ]

  北九州市歯科医師会は毎年会員向けの歯科医学会を開催しております。本年(2008)は2月24日(日)に北九州国際会議場で、一般市民に方にも歯科保健医療の情報発信、啓発を目的に、「「生きることと口腔のかかわり」-口から始まる健康づくりへの取り組みー」と題して市民公開フォーラムをあわせて行いました。 もっと歯のことに関心も持ってもらい、健康や社会生活を送る上でお口が大変重要であることを理解していただき、市民の皆様と楽しい時間が過ごせて、少しでもお役に立てればよいと考えて、企画いたしました。住人も微力ながらお手伝いさせていただきましたが、2000名を超える参加希望をいただき、会場の収容人員の都合で、抽選させていただいた方のみの参加となり、皆様には御迷惑をおかせしました。 当日は小雪交じりの中、メインホールもモニター会場もたくさんの方に来場していただき、大盛況でした。この学会のために関わっていただいたすべての方に御礼申し上げます。

 ちなみに演者の先生方にはほぼボランティアで御講演をしていただきました。協力していただいた皆様もみな自分の利益を度外視して協力していただきました。ですから主催者は財政的に裕福ではありませんが、関わってくださったすべての皆様の情熱でこのような学会が可能になりました。以前も私のブログに書きましたが(>>>世の中のからくりについて考える3)、一般の広告やテレビ番組などよりも、このような主催者などが利益度外視でマンパワーで行っている情報発信に実は真実が現れてくるのです。
北九州市歯科医師会事務局の方、学会準備委員、学術委員の皆様の御尽力に感謝、演者の皆様、歯科用品商組合の皆様、協賛企業の皆様、そして寒い中参加してくださった皆様に再度、感謝、感謝、感謝。

内容:特別講演  「バカの壁」を超えるためのヒントー医者・患者編ー
            東京大学名誉教授 養老 孟司 先生
   基調講演Ⅰ 一生自分の歯、はじめが肝心
            川崎市開業 須貝 昭弘 先生
   基調講演Ⅱ 歯周病が及ぼす全身への影響
            東京医科歯科大学名誉教授 石川 烈 先生
   基調講演Ⅲ 聞いてガッテン! TVの舞台裏
            NHKアナウンサー 小野 文恵 先生
   基調講演Ⅳ 口から食べるくらしを支えるリハビリ
            共和会小倉リハビリテーション病院院長 浜村 明徳 先生
   パネルディスカッション







      

タグ:歯科
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。