SSブログ

豊の国から豊かな口を

第34回全国歯科保健大会
豊の国から豊かな口を
 医科歯科連携で築く健康寿命 をテーマに、 全国歯科保健大会が開催されます。

全国歯科保健大会は、全国から歯科保健関係者が多数集い、歯と口の健康を守ることは全身の健康を守ることに繋がっていることから、『口腔機能の維持』が大変重要であることを参加者に発信していくものです。
今回は、生活習慣病の予防や治療に歯科保健医療がどのように関わっていくのかについて研究討議するとともに、「医科歯科連携で築く健康長寿」の実現にむけた、新しい時代の歯科保健活動について参加者に対し普及、啓発してまいります。
歯と口についての正しい知識を持つことは、健康の増進をはかるうえで重要です。

保健・医療・福祉・教育にたずさわる方だけでなく、どなたでもご参加いただけます。がん治療を有効かつより快適に行うために、周術期のお口の中の治療、ケアが重要であることは最近ようやく皆さんにご理解いただけるようになりました。ぜひご参加ください。

 

日時  平成25年11月16日(土)
   午後0時30分~午後4時40分
場所 iichiko 総合文化センター iichikoグランシアタ
 (大分市高砂町2番33号)

leaflet01.jpg

http://www.oita-dental-a.or.jp/topix_2013_2.html

 

プログラム
午後0時30分 開会
 ・歯科保健事業功労者表彰
 ・第62回親と子のよい歯のコンクール表彰
午後2時 アトラクション
 ・津久見 樫の実少年少女合唱団
午後2時30分 基調講演
 演題「がんにならないために、なった時のために」
 講師 公益財団法人 がん研究会有明病院 消化器外科部長 佐野 武 氏
午後3時30分 教育講演
 演題「わかる!医科歯科連携」
 講師 一般社団法人 大分県歯科医師会 副会長 脇田 晴彦 氏
午後3時40分 フォーラム
 テーマ「生活歯援!」
      がん治療における医科歯科連携は私たちに何をもたらすのか
 シンポジスト
      公益財団法人 がん研究会有明病院 消化器外科部長 佐野 武 氏
      公益社団法人 日本歯科医師会会長 大久保 満男 氏
 コーディネーター
      株式会社 東洋経済新報社取締役編集局長 田北 浩章 氏
午後4時30分 大会宣言
 大会旗引継ぎ
午後4時40分 閉会

主催
 厚生労働省・大分県・大分市・(公社)日本歯科医師会・(一社)大分県歯科医師会

問い合わせ
一般社団法人 大分県歯科医師会  電話 (097)545‐3151


http://www.oita-dental-a.or.jp/topix_2013_2.html

がん治療中のお口のトラブルとケア

 

 

 


nice!(0) 

nice! 0