SSブログ

口コミランキングサイトについて ~世の中のからくりNo.1~ [世の中のからくり]

 インターネットのサイトにグルメや医療関係の口コミランキングのサイトを見かけます。わたくしも旅館や温泉に行くときにやはりいきなり予約するのは不安ですから参考にすることもあります。
 今日はそのお話です。
 それは最近、以下のようなことがありました。
患者さんからの通報で判ったのですが、ある口コミサイトにある歯科医院が「休診日が水曜日とか、駐車場はないとか、ホームページは存在しない」とか掲載されていたそうです。
実際は 根も葉もないことでしたが、このようなことは「インターネットの性格上十分あり得ること」と情報を得る側が理解しておかなければいけないようです。おそらく、そのサイトを作成した会社?は病院に確認はもちろん、調査すらせずに掲載したのでしょう。しかも病院側の抗議に対し、「ホームページを「有り」にしてリンクをさせて掲載するためには有料です。」とのこと。
 まさにインターネットサイトは玉石混淆状態です。情報を鵜呑みにするのは危険です。

 余談ですが、口コミランキングに投票するヒトは「少しでも正しい情報をみんなで共有して役立てたい」と思って投票していると思います。しかしながら、中にはその当事者であったり、同業者の誹謗、中傷の類もあると聞きます。つまり、匿名である以上、どのようなヒトが、どのような意図で投票したかは不明であることを理解する必要があります。
聞くところによると歯科医が運営しているのに一般市民が運営しているように見せているサイトもあるとか・・・
また、「グーグルに上位ランキングされるため」に必死に努力しているサイトがあることは先日NHK特集でやってましたよね。

あなたの知らないさまざまな人たちの思惑によってネットもブログも広告も存在するのです。それらをすべて鵜呑みにして妄信するのは危険です。
山奥に住んでいて、世の中の情報に疎い自分ではありますが、世の中のからくりにはすごく興味があります。ひとつ世の中のからくりがわかったような気がします。
 口コミランキングに上位だからといって温泉を選ぶのも、歯医者を選ぶのも参考程度にしておいたほうがよいかもしれませんね。
人間どうしの付き合いが希薄になって、ネットに依存しがちのコミュニケーションが増えているのも現実ですが、本当の「口コミ」は自分と親しい人で、「この人が言うのなら・・・」という方の口コミが一番と考えた住人でした。

>>>上手な歯医者さんを教えてください。

DSCF2237 (Small).JPG
第16番 清水寺(清水観音)

清水寺(清水観音)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。