SSブログ

歯科治療と価格 [歯の話]

 よく我が家にも受付に次のような電話がかかってくることがあります。

「そちらではインプラント1本おいくらですか?」   >>>インプラントとは

お気持ちはお察しいたしますが、こういう質問をなさる方は歯科治療を誤解なさっていると思います。それは自動車や家電品と同じように「インプラント」といえば全国どこの歯科医院でも同じものが手に入る。と誤解なさっているのです。

本来、歯の治療はそれぞれの方のお口の状態や希望されるものは様々であるため、オーダーメードの治療であるべきものです。しかし保険診療に関しましては 厚生省から使用する材料や手順が厳密に決められており、診療代はテナント料や土地代の高い都会であろうと、田舎であろうと、歯科医師1年目であろうと、ベテラン30年目であろうと同一料金です。いわば既製品の服みたいなものです。しかも最低限の治療レベルを保険しているにすぎません。

しかしながら自由診療の場合、患者さんの希望により、治療する範囲、使用する材料、保証する期間などは患者さんとの相談の上で決まるものです。当然歯科医院によってそれらはまちまちですので価格だけで良し悪しを決めてもあまり意味がありません。セラミックなどの審美歯科治療においては使用するセラミックや金属、接着剤、技工を担当する技術者などはさらに差が出ます。

 住人もデジタルカメラなど購入するときは「価格.○○○」といったサイトを利用します。それはニコン製の△△△というカメラといえば、北海道のお店で買おうと沖縄のお店で買おうと届く品物はほぼ同じと考えてよいからです。パソコンの前に寝転んでいて、ネットにある全国のお店の価格がわかり、注文できるこの「便利さ」はネット社会でなければ得られなかったことでしょう。

一方歯科治療の特殊性からいって、上記と同じ理由でインターネットによる歯科治療に関する価格比較サイトというのはあまり意味がありません。→口コミランキングサイトについて

依然問題になったマンションやホテルの偽装問題を思い出してみてください。もちろん悪いのは偽装したり、だました人間です。でも「安物買いの・・・・」というのは昔からあることわざです。値段は大切な判断基準だと思いますが、「保証期間は?」「使うマテリアルは?」と実際その歯科医師と対面して話を聞いてみて、何よりもこの先生を信用してお任せしてよいかどうかを御自身で確認して納得するのが一番です。もし「一度歯科医院に入ったらそこに決めないといけないのでは」とお考えの方がいらっしゃったら、それはまったく御心配には及びません。大切な体の治療ですから、セカンドオピニオンといわず、いくつもの診療所で相談なさって決められるとよいと思います。

歯科医師と患者さんの信頼関係がさらに強くなるように願わずにはおられません。

歯科治療と価格2へ>>>



 患者さんご自身がお書きになって、我が家に下さった油絵です。

食卓の向こう側(第12部)


タグ:歯科 価格
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 1

Ujiki.oO

So-netブログ在籍中はお世話になりました。
So-netプロバイダーの解約によって、7月末にSo-netブログは削除されました。
Nice!を戴いたことを感謝して、
「 So-netブログ 転出 Movabletype 」の3ワードで Google検索しますと、わたしの fc2 や WP の記事がトップページに表示され、So-netプロバイダーをキャンセルする前に So-netブログを転出させる方法を解説しております。
色々とありがとうございました。
by Ujiki.oO (2018-08-09 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。